2006/12/09

道の駅分布図を作ってみた

郵便番号を緯度経度に変換してプロットすると日本地図みたいになる、っていう以下のネタを見かけて、似たようなことをやってみました。

作ってみたのは、「道の駅」の分布図。バイクに乗ってた関係で、道の駅に絡めて何かやってみたいなぁ、と思ってたので、いいきっかけになりました。

現在、道の駅は全国に845箇所あるそうで、まずはその元データを
全国 道の駅一覧 -「道の駅」
からダウンロード。
このデータには省略された住所と電話番号しか入ってないので、電話番号から住所を検索できるサイトで、ちゃんとした住所を取得。
無料電話案内 104.com
住所から緯度経度への変換には、以下の二つのサービスを使ってみました。
Geocoding API - 住所から緯度経度を検索
Geocoding Tools & Utilities - 位置参照技術を用いたツールとユーティリティ
以上のもろもろをやってくれるスクリプトをPHPで書いて、出来上がった845件分の緯度経度を、単純に座標上にマッピングしてみると・・・
道の駅分布図
ちゃんと日本地図っぽいものができあがりました。なかなか面白い。
せっかく作ったデータ、これだけでほっとくのももったいないので、GoogleMapsにのっけたりしてもう少し遊んでみようと思います。

0 件のコメント: