2006/07/27

AJAX体験

ベタですが、Google Maps APIGoogle AJAX Search APIprototype.jsを使って、地図上にトラックバックを打てるサイトを作ってみました。

[[uribouMAPS]]

いわゆるAJAX的なプログラミングは初めてだったんですが、なかなか面白い。サーバ側のXML入出力やトラックバック受付の部分はPHP、ブラウザ側はPHPとJavascriptで実装してます。今回のようにAPIやライブラリを使うことで、そこそこ面白げなものが結構簡単に実現してしまうんですね。細かいところで、GoogleMapsのイベント処理周りなんかは、ドキュメントに出てないところで試行錯誤する破目に陥りましたが、、、
それにしても、APIなどは使ってますが、0からアプリ書き上げたの久しぶりだったので、ちょっと楽しかったです。とりあえず「beta」版ということにしておいて、まだまだ色々試してみる予定。まずは、「ルート」の登録、「ルート」へのトラックバック、の実装を考えてます。

0 件のコメント: