2010/03/22

Bloggerで閲覧制限したブログのフィードを公開する方法

この記事より簡単な方法を準備してみました。[2011.04.19]
閲覧制限したBloggerブログのフィードを公開する方法(改)


Bloggerには閲覧者を制限する機能があって、プライベートなブログを作るには便利。なんだけど、ちょっとした不便がある。それは『閲覧制限をかけると記事やコメントのフィードが生成されない』というもの。ちょっと古いけど、こんな関連記事もチラホラ見かけられる。本文は特定の人以外に公開したくないけど、記事のタイトルやコメントが付いたことくらいはフィードリーダーで確認できたら便利だなぁ、という人、少しくらいはいそうだ。というより、僕が便利だ!w

というわけで、方法を用意してみた。

やり方は以下の通り。
  1. hook2feedにGoogleアカウントでログインして「create new setting」する。

    「Feed Title」にはブログ名を、「URL」にはブログURLを、がオススメ。
  2. bmail2hookにGoogleアカウントでログインして「create new setting」する。

    「hook point URL」には、hook2feedで生成された「hook point URL」を入力すること。「Trim body?」で、本文をフィードにどれだけ載せるか、を設定できる。まったく載せたくなければ、「yes」「max length = 0」とすればよい。
  3. Bloggerの設定画面の「BlogSendアドレス」に、bmail2hookで生成されたメールアドレスを追加する。
  4. hook2feedで生成された「feed URL」を、使っているフィードリーダに追加する。
これで、設定したブログに記事を追加するとフィードが更新されるようになるので、閲覧制限したブログでも更新情報をフィードリーダで読めるようになると思う。

また、コメントの追加をフィードで知りたければ、同様の手順で作ったメールアドレスをBlogger設定画面の「コメント」→「コメント通知メール」という項目に追加すればいい。

というわけで、ちょっとややこしいけど、僕自身は便利に使えてるので満足ですっ!

2 件のコメント:

daishi さんのコメント...

ちょっと面白そうで興味あり。でも、いまいち分からないので今度教えてください。

niko さんのコメント...

久しぶりに見ましたが、我ながらまどろっこしいやり方ですね。。。w
webhookが面白くて作ってみたやつです。また何でも聞いてください。