もうちょっとだけシンプルな方法を用意してみた。
まず、目的は前回の記事と同じ。
Bloggerには閲覧者を制限する機能があって、プライベートなブログを作るには便利。なんだけど、ちょっとした不便がある。それは『閲覧制限をかけると記事やコメントのフィードが生成されない』というもの。ちょっと古いけど、こんな関連記事もチラホラ見かけられる。本文は特定の人以外に公開したくないけど、記事のタイトルやコメントが付いたことくらいはフィードリーダーで確認できたら便利だなぁ、という人、少しくらいはいそうだ。というより、僕が便利だ!w
- clmemo@aka: Blogger にアクセス制限をかけるとフィードが生成されない
- Member Only Permissions - Site Feed Possible? - How Do I? | Google グループ
Bloggerで閲覧制限したブログのフィードを公開する方法 - cyclic landscape
というわけで、今回用意したのはコレ。
Blogger Feed Creator
使い方は以下の通り。
- まず、Blogger Feed Creator ページ右上の"login"をクリックしてGoogleアカウントでログイン。Blogger Feed Creatorを初めて使う場合、Blogger Feed CreatorがBloggerへアクセスすることを許可するかどうか確認するためのページが表示される。内容を了解出来れば"アクセスを許可"。
- ログインしたGoogleアカウントで閲覧可能なBloggerブログの一覧が表示される。閲覧制限をかけたブログも一覧に表示されるはずなので、フィードを公開したいもののラジオボタンを"ON"に。
- これで、"posts"のURLをブログ記事のフィード(タイトルのみ)、"comments"のURLをコメントのフィード(コメント本文の先頭20文字のみ)として利用できる。
ちなみに、Googleリーダ(などのPubSubHubbub対応フィードリーダ)でフィードを読む人は、一覧に表示されているメールアドレスを、Bloggerの更新通知先(ダッシュボードの「設定→メールとモバイル」と「設定→コメント」に設定項目あり)として登録しておくと、フィードの更新が早くなって便利。
今回は、slim3を使って作りました。
慣れてくると手放せません。
2 件のコメント:
「閲覧制限をかけたBloggerのrssフィードをFacebookに連携したい」と検索していたら、たどり着きました。すばらしい試みで感嘆しております。
少し試してみたところ、bloggerも新しくなったからか、コメントのフィードは問題ないのですが、投稿では、Internal Server Errorが発生するようです。
自分も勉強してみたいので、もし、差し支えなければ、ソースを公開していだだくわけにはいかないでしょうか?
急に厚かましいお願いで恐縮ですが、検討方よろしくお願いいたします。
たびたび、コメントお邪魔いたします。
もう1つの方法(hook2feed+bmail2hook)ならば、うまく動作しました。
厚かましくも、ありがたく利用させていただきたいと存じます。
コメントを投稿