2009/10/13

Everioの動画をMPEG4にお手軽変換できるワークフロー

動画撮影にはHDDビデオカメラのビクターEverio(GZ-MG77)を使っているのだが、これで撮れるMPEG2形式の動画ファイル、実はMacではそのまま扱えない。QuickTimeで再生できないし、当然、iMovieで使う事もできない。Apple純正のQuickTime用「MPEG2再生コンポーネント」なるものはあるが、EverioのMPEG2ファイルに関しては再生ができても音が出ないそうだ。Everioの音声コーデックに非対応ならしい。

というわけで、WindowsからMacに乗り換えて数ヶ月、動画を撮り貯めるばかりで、編集する事はもちろん、再生する事すらもできていなかったのだが、ようやく最近になって、このEverioの動画ファイルを扱える環境をMac上に整えた。と言っても、再生のためにVLCを、iMovieで読み込めるMPEG4への変換のためにffmpegXを、それぞれインストールしただけ。こんなに簡単ならもっと早く使い始めておけばよかった。

これらのツール、対応する動画/音声のフォーマットが豊富で、UIはシンプルで使いやすく、とにかく素晴らしく便利。そこで今回は、便利ついでにAutomatorでワークフローを作ってみた。
Automator画面
このワークフローでは、ffmpegXのアプリパッケージに含まれているffmpegというコマンドを利用している(っていうか、そもそもffmpegXはffmpegのGUIラッパーなので、ffmpegこそが本体なんだけど)。「選択されたFinder項目を取得」の後ろに、ffmpegを実行するための「シェルスクリプトを実行」をつないで、Finder用のプラグインとして保存。Finderで選択した動画ファイルをMPEG4に自動変換してくれる。
ちなみに、シェルスクリプトの中身を書き下すと以下のような感じ。
for f in "$@"
do
/Applications/ffmpegX.app/Contents/Resources/ffmpeg -i "$f" \
-vcodec mpeg4 -s 640x480 -aspect 4:3 -r 29.97 -b 4000k -qmin 2 -qmax 9 \
-acodec aac -ab 96k "$f".mp4
done
ffmpegにはかなり豊富なコマンドオプションが用意されているので、特に出力の各種パラメータについては色々とカスタマイズの余地がありそうだが、これで変換がお手軽にできるようになった。

ワークフローを作るのは初めてだったが、ちょー便利だな、これ。


[2010/03/22追記]
ちなみに、ワイド(16:9)で撮った動画を変換するために、
for f in "$@"
do
/Applications/ffmpegX.app/Contents/Resources/ffmpeg -i "$f" \
-vcodec mpeg4 -s 720x405 -aspect 16:9 -r 29.97 -b 4000k -qmin 2 -qmax 9 \
-acodec aac -ab 96k "$f".mp4
done
と、スクリプトの縦横比関連の指定("-s"と"-aspect")を変えたものも別途用意して使っている。

5 件のコメント:

beta+ さんのコメント...

通りすがりで失礼します。
私も貴兄の記事と同じような作業でEverioのムービーファイルを変換しているのですが、iMovie08に取り込んだ際どうやっても9:6での表示ができません(
横が圧縮されて4:3で表示)。QuickTimeでは正常のサイズで表示されています。
取り込む際になにかコツのようなものがあるのでしょうか。ご教示いただけると幸いです。

niko さんのコメント...

ワイドで撮った動画を変換するためのワークフローを別途用意して使ってます。が、今ちょうどmacにさわれない環境にいるので、正確な内容が思い出せません。。。後日また改めてコメントします。

niko さんのコメント...

記事に追記したとおり、スクリプトの縦横比関連のオプション指定を変えてやると、ワイドの動画をうまく変換できます。こちらの環境(iMovie09ですが・・・)では、取り込みも問題ありません。

beta+ さんのコメント...

niko様、わざわざお調べいただいてありがとうございました。
おっしゃる通り、aspect比とサイズを指定しているのですが、やはりiMovie08にとりこむと強制的に横が縮められます。その後色々と模索したのですが、結果としてffmpegXを使って「高さ固定」というオプションを指定すればうまくいくことがわかりました。お騒がせをいたしました。

bluesky さんのコメント...

私もまだ現役でEverioを使っています。

http://bluesky-and-bluesea.blogspot.com/2011/02/everio-mpg.html

もぜひ参考にしてみてください。